【実話】中国の脅しに負けず日本を選んだベトナム。 中国に言いなりだったベトナムが高速鉄道開発でパートナーに日本を選んだ驚きの理由と覚悟とは

【実話】中国の脅しに負けず日本を選んだベトナム。 中国に言いなりだったベトナムが高速鉄道開発でパートナーに日本を選んだ驚きの理由と覚悟とは

ベトナムは南シナ海に面した東南アジアの国。
PWCの調査によると、2050年までに実質経済成長率は年平均5.4%であると推計されているなど、今後も成長が見込まれる国の1つです。

そのベトナムが高速鉄道建設を計画。
その計画に当然のように手を挙げたのが中国。中国はベトナムに対して経済融資の形での圧力をかけている国。そんな中国からするとベトナムの高速鉄道開発着手は当然の選択でした。

ところが‥ベトナムが選んだのは日本。
何故ベトナムが中国ではなく

漫画で語る実話カテゴリの最新記事