【ひろゆき】子どもを大学進学させるべき「意味が分かってない反論を見ると大学いかないとこうなるんだな」

【ひろゆき】子どもを大学進学させるべき「意味が分かってない反論を見ると大学いかないとこうなるんだな」

#ひろゆき
#ひろゆき切り抜き
#西村博之
#2ちゃんねる
#大学
#大学進学
#学歴
#大学卒業
#大卒
#高卒 
#生活保護
#河本準一

西村博之氏
 「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が16日、自身のツイッターを更新。大学卒と高校卒による学歴の差について私見を述べた。

 ひろゆき氏は自身のコラムが掲載された記事を添付。記事中で「僕は『子どもには大学を卒業させたほうがいい』派の一人」とし、「親は無理してでも子どもに大学進学させるべき」などと語っている。

 ツイッターでは「大卒と高卒だと、平均生涯年収の差が3~5000万円と言われてます。まともな企業でデスクワークだと大卒じゃないと応募すら出来なかったりします」と学歴によって差が生まれると指摘。

 続けて「現実に対して『高卒でも収入が高い人はいる』とか平均の意味が分かってない反論を見ると大学いかないとこうなるんだな。。と。」とつづった。
 「子供の大学進学は親にとって”割のいい投資”である」と題した自身のコラムを添付した上で「大卒と高卒だと、平均生涯年収の差が3000~5000万円と言われてます。まともな企業でデスクワークだと大卒じゃないと応募すら出来なかったりします。現実に対して『高卒でも収入高い人はいる』とか平均の意味が分かってない反論を見ると大学行かないとこうなるんだな」とツイートした。

 さらに、娘に大学に行ってくれないという悩みに対しては「子供が好きな事に挑戦するのは全然良いと思います。ただ、全員が上手く行くわけではないのも事実です。『もし、駄目だったらいつでも大学に入れるようにお金貯めとくから』と言って応援するくらいが親のやれる事かな、、、と」とリツイートした。

 コメント欄には「首都圏と地方では違うよ」「人はそれぞれ、ってことなんじゃないかなぁ、思っております」との声もあったが、「シングルなので大学行くと言われた時は真っ青になりました。息子とひろゆきさんのお話信じて卒業まで頑張って働きます」「パパゆき最高すぎ」「あったけぇ」「本当に子供に対する愛情深いなぁ」など共感する声が相次いだ。

意味が分かると〇〇カテゴリの最新記事